KYNE(キネ)無題 シルクスクリーン ED50

KYNE(キネ)は1988年生まれ、福岡を拠点に活動するアーティストです。大学時代に日本画を学び、2006年頃から地元福岡にて活動を開始し、2010年頃に現在のようなシンプルな背景にクールな表情の女性を描くスタイルを確立しました。

「作品を描く時には 自分のなかにあるカッコいいものを描こうと思っている
だから絵の中には、自分が影響を受けてきた様々な要素が反映されていて、それが
女性というモチーフを通して表現されている」

このように語るKYNEの絵は、1980年代のポップカルチャーや 現代のミックスカルチャーへの独自の解釈と自身の内側に潜む複雑な想いなどが混ざり合い、生み出されています。現在日本のアートシーンで爆発的な人気を博す彼の作品は 海外からも注目を集めています。2020年には福岡市美術館に大型の壁画作品を描き、2021年には村上隆の主宰するKaikai Kiki Galleryで個展を開催、村上隆とのコラボレーション作品も発表し話題となりました。また同年SBIアートオークションのLIVE STREAM AUCTIONでは落札価格トップを記録しています。